MLB観客動員数ランキング:生活様式の変化がファンの心も変化した

MLB

この記事では、2021年のMLBの観客動員数をランキング形式で紹介します。

2020年以降、世界的に生活様式が変化したため、無観客や入場制限をかけての試合開催でしたので、それ以前の2019年の観客動員数も、比較のため紹介します。

また、チームの成績による観客動員数の変化も見るため、その年の順位も記載します。

  1. MLB観客動員数ランキング【アメリカン・リーグ】
    1. 15位:オークランド・アスレチックス
    2. 14位:タンパベイ・レイズ
    3. 13位:ボルチモア・オリオールズ
    4. 12位:トロント・ブルージェイズ
    5. 11位:デトロイト・タイガース
    6. 10位:クリーブランド・ガーディアンズ(クリーブランド・インディアンス)
    7. 9位:カンザスシティ・ロイヤルズ
    8. 8位:シアトル・マリナーズ
    9. 7位:ミネソタ・ツインズ
    10. 6位:ロサンゼルス・エンゼルス
    11. 5位:シカゴ・ホワイトソックス
    12. 4位:ボストン・レッドソックス
    13. 3位:ニューヨーク・ヤンキース
    14. 2位:ヒューストン・アストロズ
    15. 1位:テキサス・レンジャーズ
  2. MLB観客動員数ランキング【ナ・リーグ】
    1. 15位:マイアミ・マーリンズ
    2. 14位:ピッツバーグ・パイレーツ
    3. 13位:アリゾナ・ダイヤモンドバックス
    4. 12位:ワシントン・ナショナルズ
    5. 11位:シンシナティ・レッズ
    6. 10位:ニューヨーク・メッツ
    7. 9位:フィラデルフィア・フィリーズ
    8. 8位:サンフランシスコ・ジャイアンツ
    9. 7位:ミルウォーキー・ブルワーズ
    10. 6位:コロラド・ロッキーズ
    11. 5位:シカゴ・カブス
    12. 4位:セントルイス・カージナルス
    13. 3位:サンディエゴ・パドレス
    14. 2位:アトランタ・ブレーブス
    15. 1位:ロサンゼルス・ドジャース
  3. MLB観客動員数ランキング【各州や球団の対応】
  4. MLB観客動員数ランキング【まとめ】

MLB観客動員数ランキング【アメリカン・リーグ】

ここからは、アメリカン・リーグの観客動員数ランキングです。

15位:オークランド・アスレチックス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年701,4308,660西地区3位
2019年1,670,73420,626西地区2位
ぺんどら
ぺんどら

チーム成績としては、さほど悪いわけではないのに、2019に比べて半分以下の観客動員は苦しいですね。

14位:タンパベイ・レイズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年761,0729,396東地区1位
2019年1,178,73514,552東地区2位
ぺんどら
ぺんどら

もともと観客が多くないですが、ア・リーグ東地区で1位になっても、これだけしか来ないのはさみしいですね。

13位:ボルチモア・オリオールズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年793,2299,793東地区5位
2019年1,307,80716,146東地区5位
ぺんどら
ぺんどら

東地区1位のレイズより、最下位のオリオールズの方が来場者数が多いのは皮肉ですね。

12位:トロント・ブルージェイズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年805,90110,074東地区4位
2019年1,750,14421,607東地区4位
ぺんどら
ぺんどら

2021年のシーズンを、なかなか本拠地で開催させてもらえなかったのが響いていそうです。

11位:デトロイト・タイガース

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,102,62113,613中地区3位
2019年1,501,43018,536中地区5位
ぺんどら
ぺんどら

チーム成績の回復とともに観客動員数も回復してきましたね。

10位:クリーブランド・ガーディアンズ(クリーブランド・インディアンス)

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,114,36813,758中地区2位
2019年1,738,64221,465中地区2位
ぺんどら
ぺんどら

全米でも住みやすい街とされていたクリーブランドが復活してほしいですね。

9位:カンザスシティ・ロイヤルズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,159,61314,316中地区4位
2019年1,479,65918,267中地区4位
ぺんどら
ぺんどら

古豪のロイヤルズが復活すれば、観客も増えてくるのでしょうか。

8位:シアトル・マリナーズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,215,98515,012西地区2位
2019年1,791,10922,112西地区5位
ぺんどら
ぺんどら

日本人には、イチローがいたチームとして有名ですから、もっと盛り上がってほしいです。

7位:ミネソタ・ツインズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,310,19916,175中地区5位
2019年2,303,29928,436中地区1位
ぺんどら
ぺんどら

2021年は球団創設120周年でしたが、チーム成績は地区最下位で終わってしまい、観客の伸びもいまいちでした。

6位:ロサンゼルス・エンゼルス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,515,68918,484西地区4位
2019年3,023,01237,321西地区4位
ぺんどら
ぺんどら

7年連続でポストシーズン進出を逃していますが、大谷選手の二刀流で盛り上がっていますね。

5位:シカゴ・ホワイトソックス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,596,38519,708中地区1位
2019年1,649,77520,622中地区3位
ぺんどら
ぺんどら

カブスと比較されることが多いですが、中地区で1位になった分、観客の動員は順調のようでしたね。

4位:ボストン・レッドソックス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,725,32321,300東地区3位
2019年2,915,50235,994東地区3位
ぺんどら
ぺんどら

さすが、ヤンキースと並ぶ人気球団のレッドソックスは、観客動員数にも表れていますね。

3位:ニューヨーク・ヤンキース

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,959,85424,196東地区2位
2019年3,304,40440,795東地区1位
ぺんどら
ぺんどら

全米一の人気球団だと思いましたが、意外にも来場者はNo.1ではないんですね。

2位:ヒューストン・アストロズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,068,50925,537西地区1位
2019年2,857,36735,276西地区1位
ぺんどら
ぺんどら

ここ数年のチーム成績の好調さが来場者数にも表れていますね。

1位:テキサス・レンジャーズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,110,25826,053西地区5位
2019年2,132,99426,333西地区3位
ぺんどら
ぺんどら

テキサス州は、開幕当初から入場制限かけていませんでしたので、TOPになりましたね。

MLB観客動員数ランキング【ナ・リーグ】

ここからは、ナショナル・リーグの観客動員数ランキングです。

15位:マイアミ・マーリンズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年642,6177,934東地区4位
2019年811,30210,016東地区5位
ぺんどら
ぺんどら

スタジアムはテーマパークのような豪華さなので、もっと観客を増やせるようにチームががんばってほしいですね。

14位:ピッツバーグ・パイレーツ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年859,49810,611中地区5位
2019年1,491,43918,413中地区5位
ぺんどら
ぺんどら

2年連続の最下位では、熱烈なファンでもなければ球場に行かないですよね。

13位:アリゾナ・ダイヤモンドバックス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,043,01012,877西地区5位
2019年2,135,51026,364西地区2位
ぺんどら
ぺんどら

開幕戦では1イニング4本のホームランで派手なスタートでしたが、毎日負けているようなシーズン100敗では、観客も来ませんね。

12位:ワシントン・ナショナルズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,465,54318,093東地区5位
2019年2,259,78127,899東地区2位
ワールドチャンピオン
ぺんどら
ぺんどら

ワールドチャンピオンになった後は2年連続の最下位で、MLBの戦力均衡のすごさを感じますが、だからこそファンとしては頑張ってほしいですね。

11位:シンシナティ・レッズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,505,02418,581中地区3位
2019年1,809,07522,334中地区4位
ぺんどら
ぺんどら

3~4位でワイルドカードにも進出できないと、ファンにとっては消化不良なシーズンになってしまいますね。

10位:ニューヨーク・メッツ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,511,92618,666東地区3位
2019年2,442,53230,155東地区3位
ぺんどら
ぺんどら

同じニューヨークにありながら、ヤンキースとは水を開けられていると言われますが、さすがのニューヨークでの観客動員数ですね。

9位:フィラデルフィア・フィリーズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,515,89018,715東地区2位
2019年2,727,42133,672東地区4位
ぺんどら
ぺんどら

日本で言えば阪神や広島のような熱烈なファが多く、観客動員数にもしっかり出ていますね。

8位:サンフランシスコ・ジャイアンツ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,679,48420,734西地区1位
2019年2,707,76033,429西地区3位
ぺんどら
ぺんどら

レギュラーシーズンもポストシーズンもライバルのドジャースと激闘を繰り広げて、最後まで盛り上がっていましたね。

7位:ミルウォーキー・ブルワーズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,824,28222,522中地区1位
2019年2,923,33336,091中地区2位
ぺんどら
ぺんどら

中地区で1位になって、ディビジョンシリーズまで盛り上がって、観客動員も伸びましたね。

6位:コロラド・ロッキーズ

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,938,64523,934西地区4位
2019年2,993,24436,954西地区4位
ぺんどら
ぺんどら

毎年、観客動員数が300万人を超える人気球団らしく、2021年もしっかり観客を引き寄せていますね。

5位:シカゴ・カブス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年1,978,93424,431中地区4位
2019年3,094,86538,208中地区3位
ぺんどら
ぺんどら

古豪の老舗球団らしく、地元の根強いファンも多そうですね。

4位:セントルイス・カージナルス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,102,53025,957中地区2位
2019年3,480,39342,968中地区1位
ぺんどら
ぺんどら

こちらもMLBの名門球団だけあって、人気もあり、2021年はチーム成績も良かったので、観客動員も伸びましたね。

3位:サンディエゴ・パドレス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,191,95027,061西地区3位
2019年2,396,39929,585西地区5位
ぺんどら
ぺんどら

超人気球団のドジャースと肩を並べるパドレスの観客動員は、なかなかのものですね。

2位:アトランタ・ブレーブス

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,299,64728,746東地区1位
ワールドチャンピオン
2019年2,654,92032,777東地区1位
ぺんどら
ぺんどら

強ければ人気が集まるのは当然で、ブレーブスもしっかり人気球団として観客を集めていますね。

1位:ロサンゼルス・ドジャース

観客動員数1試合平均チーム成績
2021年2,804,69334,626西地区2位
2019年3,974,30949,066西地区1位
ぺんどら
ぺんどら

日本人に馴染みの深く、全米屈指の人気球団ドジャーズが、MLB30球団の中で圧倒的な観客動員数を記録したのは、さすがです。

MLB観客動員数ランキング【各州や球団の対応】

アメリカでも世界的な生活様式の変化に伴い、2020年は観客を受け入れていませんでした。

2021年の観客の受け入れは、収容人数の25%程度である約10,000人の入場制限としている球団が多くありましたが、その対応は、州や球団ごとに違いがありました。

テキサス州では、スポーツイベントの入場制限を解除していて、レンジャースは入場制限をせず38,000人超の観客を受け入れたのに対して、アストロズは、独自に50%で約20,000人の入場制限を設けていました。

メリーランド州は50%の入場制限を設けていましたが、オリオールズは敢えて25%としましたが、ニューヨーク州では、ワクチン接種か入場の72時間以内のPCR検査の陰性証明を求めるに留まりました。

ペンシルバニア州のパイレーツは、20%の入場制限をかけていましたが、その20%に球場スタッフも含めるという異色の方針を打ち出していました。

また、フロリダ州のマーリンズは、もともと入場者が10,000人前後で、球場の収容能力の25%が約9,200人であることから、あまり影響を受けませんでしたが、唯一のカナダの球団であるブルージェイズは、本拠地の使用をカナダ政府が認めてなかったため、収容人数が約8,000人のキャンプ地での開幕となり、約2,000人の観客しか収容できませんでした。

MLB観客動員数ランキング【まとめ】

2021年のMLBでは、すべての球団で15,000人程度と言う制限を設けてはいましたが、観客の受け入れを再開しました。

ただ、生活様式が大きく変化した2019年の観客動員数と比べて大きく下回る球団が多いのは、3時間近くかかるMLBの試合を見ているよりも、試合終了後にスマホなどで試合経過を見られればよいというファンが増えたことも原因とも言われています。

実際に、わたしも試合をずっと見ていることもなく、YouTubeでのハイライトで結果を知ることが多くなっています。

生活様式の変化によって、観客の動向も変化してきているのかも知れませんね。

コメント